ドローンスクール

東京で自分に合ったドローンスクールの選び方

投稿日:2021年12月7日 更新日:

東京を拠点に、日本全国に対応したドローンソリューションサービスを提供するドローンフロンティアです。

近年、急速に普及しているドローンですが、現在では簡単に飛ばすことができないことをご存知でしょうか。

2021年12月時点で、日本国内でドローンを飛ばすためには、法令によって定められた飛行禁止区域の範囲外を選ばなければなりません。

ドローンスクールでドローンの飛行に関する知識や技術などを習得しないと思わぬ法令違反に引っかかってしまいます。

そこで今回は、東京で安全にドローンを飛ばすために知っておくべき法令による規制や飛行のための基礎知識、さらに飛行練習などを教えてくれる「ドローンスクール」について、予算や選び方などを詳しく解説していきます。

 

ドローンスクールとは?

 

ドローンスクールは、ドローンを安全に飛ばすために必要な技術や、ドローンにまつわる法令などについて学ぶことができる民間のサブスクールになります。

それでは、実際にドローンスクールで学べることについて詳しく解説していきましょう。

 

ドローンスクールでは何が学べる?

ドローンは娯楽目的で利用されるだけでなく、空撮や建築物の点検調査など、業務目的で使用されるケースが急増しています。

ドローンを事業に導入しようとしている企業様は操縦担当者にドローンにまつわる法律などの知識やしっかりとした操縦技術を身につけてもらい、安全に運用することが求められます。

そういった知識や技術を身につけられる信頼に足るドローンスクールかどうかの判断は、日本UAS産業振興協議会(JUIDA)やドローン操縦士協会(DPA)、SKYPEAKなどといった、国土交通省が管轄する団体が管理する団体が運営する団体が一つの基準になります。

これからドローンスクールを受講しようという方は、まずはこの点をチェックしてから選ぶようにしましょう。

 

東京におけるドローンスクールの相場は?

次にドローンスクールを受講するにあたって気になるのが、予算がどのくらい必要かということになるでしょう。

その前に必ず確認していただきたいことがあります。

それは、そのドローンスクールを修了したら、国土交通省の認定ライセンスが取得できるかどうかです。

この認定ライセンスを取得することで、ドローンを業務に取り入れるための実践カリキュラムを含んだ講習を修了したことが証明されるため、ドローンを操縦できると国から認定されるということになります。

そのうえで、国土交通省の認定ライセンスを取得できる東京都内にあるドローンスクール30校について、費用相場の調査を行いました。

東京都内のドローンスクール30校の平均費用 235,860

最安価格 198,000

最高価格 275,000

なお、認定ライセンス取得に必要な受講日数は2~4日で、もっとも多いのは3日間でした。

 

あなたに合ったドローンスクールの選び方

 

それでは、実際にドローンスクールでの受講を考えている方に向けて、どういった視点で選べばよいのか解説します。

 

「講師の質」と「会場の広さ」をチェック

ドローンスクールとひと口にいっても、あなたがドローンを飛ばす目的によって受講すべきドローンスクールは変わってきます。

ドローンを利用する目的は、大きく分けて以下の3つになります。

・空撮

・ドローンレース

・産業用途

なお、産業用途には建設、農業、土木などに細分化され、それぞれ必要となる技術は異なります。

これを踏まえ、ドローンスクールを選ぶ際には「誰から学ぶか」が非常に重要になります。

たとえば建設の産業用途でドローンを利用したいと考えている人が、建設現場でドローンを利用した経験のないドローンレースを得意とする講師に習っても、まったく実践的ではありません。

このように、自分がドローンを利用する目的に合ったカリキュラムを提供するドローンスクールを吟味する必要があります。

また、そのドローンスクールが利用目的に適した会場を用意しているかどうかも重要なポイントです。

しかしながら東京都内では、狭い会場しか用意していないドローンスクールも多いです。

これでは、たとえば測量や大規模修繕の調査目的でドローンを利用しようと考えている人にとっては、やはり実践的ではないといえるでしょう。

 

利用目的別おすすめドローンスクール

それでは、ドローンの利用目的別に東京でおすすめのドローンスクールをご紹介しましょう。

なお、ドローン業界は意外と狭いため、ドローンスクールの評判はすぐに耳に入ってきます。

中でも受講した人から好評を得ているドローンスクールをピックアップしました。

 

■空撮でオススメの東京都内のドローンスクール

ロボティクスアカデミー

空撮系ドローンパイロットである田口厚さんは、ドローングラファー(商標)撮影に関して一流で、ドローンの空撮コンテストで審査員も務めているほどです。

その田口さんが講師を務めるロボティクスアカデミーは、受講者の方から評判が良く、おすすめできます。

○ロボティクスアカデミー

住所:東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア3F/4F

https://ra-drone.dhw.co.jp/drone-top/

 

■マイクロドローンでオススメの東京都内のドローンスクール

Drone Biz School東京

ドローンレース、マイクロドローンを使った空撮を身に着けたい方向けのドローンスクールで、23区内の屋内に構えていますが、わりと広さがあり、設備がしっかりしています。

また、ドローンスクールとしての実績が豊富にあり、おすすめです。

○DBS東京校 船堀練習場

住所:東京都江戸川区松江5-7-13

https://sky-estate.com/lp/y3tdxkuy/

 

■産業用途でオススメの東京都内のドローンスクール

【建設(屋根点検、大規模修繕の赤外線調査】

アジアドローンカレッジ(UAS技能教習所 東京校)

弊社ドローンフロンティアが運営するドローンスクールです。

年間150棟以上の屋根点検・大規模修繕の赤外線調査実績があり、住宅地や高層建築物周辺等、多種多様な環境での飛行ノウハウがあります。

代表の府川は建設組合で理事を務めるなど、建設業のドローン普及にも寄与しています。

○アジアドローンカレッジ(UAS技能教習所 東京校)

住所:東京都八王子市元八王子町2-1419

https://www.drone-frontier.co.jp/school.html#yaneten_course

 

【橋梁、測量】

D-ACADEMY

橋梁・測量のドローン撮影を自社でも多数行なっているため、実践的なノウハウを習得できます。

東京のドローンスクールではありませんが、広々とした施設で練習ができ、おすすめなのでピックアップさせていただきました。

特に橋梁、測量は広いフィールドを持ったドローンスクールを選ぶことをおすすめします

○D-ACADEMY

住所:千葉県君津市荻作139-1

https://www.d-academy.co.jp/

 

【農業】

UTC農業ドローン協議会

名前の通り、農業に特化したドローンスクールです。

農業ドローン技能認定、飛行許可申請、操縦者の技術向上、機体の整備など、包括的なサポートを行っています。

東京にドローンスクールはありませんが、農業にドローンを取り入れたい方にはおすすめなのでピックアップさせていただきました。

なお、首都圏では千葉、埼玉、神奈川に教習施設がありますので、下記URLからお近くのドローンスクールを探してみてはいかがでしょうか。

○UTC農業ドローン協議会

https://utcagri.aeroentry.jp/

 

建設業でドローンの利用を考えているならアジアドローンカレッジ(UAS技能教習所 東京校)へ!

 

特に建設業でドローンの導入を考えている方なら、ドローンフロンティアのドローンスクール「アジアドローンカレッジ(UAS技能教習所 東京校)」をおすすめします。

当校では、ただドローンを飛ばすことだけを教えるのではなく、実際に現場でドローンを最大限活用することを想定した講習を行っています。

アジアドローンカレッジ(UAS技能教習所 東京校)には、3つの大きな特徴があります。

1.業界屈指のハイレベルな講師陣

2.実務に特化した完全オリジナルカリキュラム

3.みっちり教える少人数制

また、講習を希望される方の目的に合わせた6つのコースをご用意しており、特に建設業でドローンを利用する方には「屋根点検コース(3日間)」「ビジネス赤外線コース(4日間)」をおすすめしています。

 

アジアドローンカレッジ(UAS技能教習所 東京校)の受講費用は?

当校のおもなコースの受講費用は以下のとおりです。

○スタンダードコース

ドローンの運用に必要な知識と基本操作を学べるコース。

少人数制の講習で、2日間でもしっかり技能を取得できます。

140,000円 所要日数:2日

 

○屋根点検コース

ドローンの基礎を学ぶスタンダードコースに加え、屋根点検に必要な技能や知識を現場で実際に体験し、学ぶことができます。

200,000円 所要日数:3

 

なお、冒頭にご説明した東京のドローン価格の相場は「屋根点検コース」に該当します。アジアドローンカレッジ(UAS技能教習所 東京校)は東京のドローンスクールにおける費用相場よりも安く受講できます。

 

まずはお気軽に弊社までご相談ください!

アジアドローンカレッジ(UAS技能教習所 東京校)の詳細はこちら

-ドローンスクール

関連記事

ドローンスクールで取得できる資格は?2020年新設ドローン操縦ライセンス制度も解説します

東京・足立区を拠点に日本全国対応にて本物のドローンソリューションサービスを提供しているドローンフロンティアです。 近年では、建設現場や物資輸送をはじめ、さまざまな場面でドローンが活用されていますよね。 …

国土交通省認定のドローン資格とは?正しいスクールの選び方

東京・足立区を拠点に日本全国対応にて本物のドローンソリューションサービスを提供しているドローンフロンティアです。 外壁調査をはじめとする建設現場や測量、農業での農薬散布、物資輸送、空撮での動画撮影。最 …

ドローンスクールを選ぶときに注意したいこと

東京・足立区を拠点に日本全国対応にて本物のドローンソリューションサービスを提供しているドローンフロンティアです。 弊社では事業の一環としてドローンスクールを開講しており、趣味で楽しみたい方だけではなく …

「産業用ドローンスクール」の授業内容は?カリキュラムとともにご紹介

東京・足立区を拠点に日本全国対応にて本物のドローンソリューションサービスを提供しているドローンフロンティアです。 弊社ではドローンを活用した赤外線外壁点検調査を 、実施するほか、事業の一環として「ドロ …